スタジオ日記

あけましておめでとうございます

2021. 01. 15

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けからあっという間に2週間が過ぎておりました。。(;’∀’)
年が明けてしまうとあっという間に日が過ぎてしまいますね。

昨年末はコロナという事もあって例年よりも御節の数をかなり増やしたのでそれはそれは準備が大変でした。
しかも数年に一度という積雪の予報も出ていたのでまったく予想がつかない状況の中、作業にとりかかりました。

下の写真は30日の午後11時位です。
予定より遅れまだまだ詰め切れておらず、気の遠くなる様な量を凍えながら詰めているところです。

御節が出来るまでのストーリーをすこしご紹介させてくださいね。まずはこだわりの「田作り」から
実は頭がきちんと同じ方向に並ぶように入れてあります。
「え!なんで?」って言われそうですが、そこはお店のこわだりで
一年の始まりはきっちりきれいにが決まりなんです。
美しく並べるのは根気のいる仕事ですが、毎年この御節の時だけ応援に来てくれるYちゃんが率先して担当してくれています。
丁寧なので安心して任せられる貴重な存在です。

毎年入る自家製「大根餅」。
蒸しあげた物をスライスし、1枚ずつピーナッツ油で何度も返しながら丁寧に揚げ焼きにしています。
柔らかいのでとても崩れやすく以外に気をつかう一品です。
昨年は1000枚近く焼きました。


毎年86歳になる義母が準備してくれる「葉物」。
この「葉蘭」に加え4種類を各200~300枚を準備してくれます。それを洗って皮かして並べてきちっと使いやすくしてくれています。涙
それに得意とする「黒豆」も毎年担当してくれています。
数年前から「今年で最後ね~」と言いながら今年も協力してくれました。もう頭が下がりっぱなしの感謝 感謝です。

今年は久しぶりにゆず窯を入れました。中は人気の「帆立」
丁度良いサイズの柚子を揃えるのが一苦労です。

もちろんこの写真以外にもっとたくさんの料理があるのですが、あいにく写真が撮れずこれだけとなりました。
同じ料理でも色々と毎年試行錯誤しています。たまに前の年の方が良かった。。という事もあるのですが。

また今年もより皆様に喜んで頂けるように精進してまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。