スタジオ日記

暑中お見舞い申し上げます

2024. 07. 31

暑中お見舞い申し上げます

今年の夏も本当に暑いですね。

8月は中華の料理教室も夏休み。

スタジオでは普段できない大掃除やレシピの整理など、たまりにたまった物や事柄をかたずけ出来る貴重な8月です。

今日は普段使っている県産のくだものの話を。
さて例年なら奈良の桃も最盛期なんですが、今年は天候不順(ことしも。。。)なかなか手に入りません。
毎年市場に出ない桃がたんまりやってくるのですが本当に少ない。
梅や杏なども奈良も不作でした。。
今年は代わりに完熟のすいかがゴロンゴロンやってきています。汗

完熟なのでお店では急ぎ冷凍したりランチのデザートにそのままお出ししたりとせっせと使っています。

写真は昨年作ったお店のデザート「すいかの水ようかん」です。
すいかは種の作業に手間がかかかるので、余裕があるときにしか作れないのですが、今月はオリンピックを応援しつつ作ろうかと思っています。

まだまだ暑さが続きます。体調に気をつけてどうぞよい夏をお過ごしください。

「すももの水ようかん」

「洋なしとチョコレートの羊羹」


「かぼちゃの水ようかん」