「異業種料理人交流会」
数年ぶりのお花見。
満開の桜を特別美しく感じたのは言うまでもありません。
さて桜も満開の昨日、中国菜館「桂花」にて
「異業種料理人交流会」なるイベントが開催されました。
料理人や生産者、流通販売者さんとの食の交流の場をと、発起人出口さん(タカーズ・コーポレーション)が企画。
料理団体や、オーナーシェフ、食品販売会社など県内外より沢山の方々がご参加くださいました。
今回は奈良の料理人で知らない人はいないであろう「ばあく」さんの豚の解体ショーもあり、泉澤さん(ばあく代表)が飼育法から部位や肉質などを詳しく説明してくれました。*貴重なシーンが残念ながら解体写真撮れず。。
その後は懇親会としてその「ばあく」豚を使って「中華処青天」の田島シェフと弊社桂花の田中シェフとで中華のコラボ料理をコース仕立てでお出ししました。
前菜
*特急クラゲと大和の赤大根の甘酢和え
*プレノワール(奈良県産)のよだれ鶏
*吉野遊水海老の紹興酒漬け
*ホタル烏賊の燻製と大和筍の吹き味噌和え
*真鯛の昆布〆金木製の香り
前菜Ⅱ 冷菜 もも肉の煮豚にんにく風味
すね肉の寄せもの
温菜 肩ロースの広東風焼き豚
肩ロースの中華風しゃぶしゃぶ
薄切り茹でバラ肉(雲白肉)
ロース肉の菜の花巻き蒸し
盛り付け途中の写真ですいません。
大菜Ⅰ 帆立貝柱と大和の野菜のXO醤炒め
大菜Ⅱ ばあく豚の春キャベツ包み
ばあく豚の赤酢酢豚
麺飯 青天流麻婆豆腐に白ご飯
フカヒレと大和の山菜入り清湯にゅう麺
デザート 青天風杏仁豆腐(豆乳仕立て)
桂花マンゴープリン&桜の焼き菓子
古都華苺
今回の企画をしてくださったタカ・コーポレーションの出口様、「ばあく」食肉卸、代表泉澤様、奈良市の中華処「青天」の田島様を初め、沢山の方にご協力、ご参加頂きましたことに心より感謝申し上げます。
またこれを機に県産の食材の発展や情報発信など今後も何かお役に立つ事が出来れば幸いです。