広島の旅
2017. 08. 31
8月に広島へ行ってきました。兼ねてから行きたかった「厳島神社」と「原爆ドーム」を見るためです。近距離ではありますがすでに新幹線からビールで夏休みモード全開。笑 駅弁も買いたかったけど厳島の「あなごめし」を食べる予定なので我慢です。
広島に到着して驚いたのは想像以上に観光客の多い事。しかも半数以上が海外の方です。港ではヨーロッパやアジアなど各国の方が厳島神社目指して凄い列をなして並んでました。にぎやかな船から見える厳島はうっすら雲がかかり、まさに神が宿る島という名にふさわしくとても神秘的でした。
しかしそれとは裏腹に小さな島はどこへいっても観光客があふれていてボーっと出来る静かな場所を探すのが難しい。。
とりあえずは休もうと下見をしていたカフェへ移動。ラッキーなことにお客が少なく特等席が空いていました。こちら「牡蠣祝」は高台にあってとにかく眺めが最高です。しばし美味しいコーヒーとノンアルモヒートで眺めを楽しみました。
今回厳島神社の美しい写真を撮りたいと思い、夕暮れをバックに鳥居が撮れたらなどと思っていたのですが旅館の夕飯時間と重なりあえなくボツとなってしまいました。残念です。これは潮が引き始めた午前9時半位の写真です。みるみる水が引いていくのがわかります。
このあと広島市内へ入り「原爆ドーム」新しい「原爆資料館」へまわりました。(もちろん広島焼きへも)夏休みということもあって原爆ドームも資料館も海外の方がとても多く、日本人として世界の人が関心を持ってくれている事がとても嬉しく思いました。公園内は8月6日直前という事もあって式典準備中でした。実際のドームを見て改めて今の平和がずっと続く様に願わずにはおれません。今年の広島は強く私達の心に残る旅となりました。